プニッと摘めるお肉から卒業|内臓脂肪を落とすことで得られる健康美

レディー

一押しのはちみつとは

飲料

アレルギーと赤ん坊に注意

ハチミツは甘くて美味しいですし体に良いため、古くから愛されている食品の一つです。そんなハチミツの中でも近頃話題なのがマヌカハニーです。ハチミツには殺菌成分が含まれていますが、マヌカハニーは一般的な天然のハチミツよりも高い殺菌効果があるという研究結果が発表されました。様々な効果が期待出来るマヌカハニーですが、食品ですので基本的には副作用などはありません。しかし、注意したいのが過去に蜂に関する何かしらのアレルギーを発症した事のある方は皮膚に何かしらの症状が出る可能性があります。少しずつ食べて試してみる事をおすすめします。また、ハチミツ全般にはボツリヌス菌という菌がいるので一歳未満の赤ちゃんには与えないように注意して下さい。

高い栄養価と殺菌作用

マヌカハニーの特徴はどんなものがあるのでしょうか。最大の特徴としてはその高い殺菌作用です。有名なのはピロリ菌ですが、他にも大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍などの胃腸疾患の改善に効果があると言われています。マヌカハニーはこれらの菌に対して優れた殺菌力があります。そして、整腸作用もあるので胃腸に効果があると言えます。また、風邪・インフルエンザ予防や喉の痛みにも効果を発揮します。マヌカハニーの殺菌作用は炎症を和らげてくれますし、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの豊富な栄養を含んでいるため風邪を引きにくくしてくれます。風邪の時などは白湯や生姜湯などに溶かして飲むと温まるのでおすすめです。食品としての栄養価が高く、様々な症状を和らげてくれるマヌカハニーを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。